中国仕入れをもっと簡単に!
会員登録 | ログイン | 1元=21.86円
手動注文
トップページ > 中国仕入れのイロハ > タオバオ、アリババ基礎知識 > タオバオの豆知識

タオバオの豆知識

タオバオ仕入れやアリババ仕入れの際は直接タオバオやアリババで検索する方も多いです。

ここではタオバオの商品画像を例に簡単に説明します。

 

円マークについて

タオバオやアリババのサイトの商品ページを見ると色々な情報が掲載されています。

価格のところをみると前に円マーク「¥」がついています。

しかしこれは円ではありません。これは中国元の意味です。

中国でも同じマークが使用されていますので勘違いしやすいです。

 

サイトによってはたまに「RMB」という表記も見かけます。

これは「人民元」のピンイン表記の頭文字です。

 

値段が¥39若くは39RMBの場合、当日のレートをかけます。

例:39 × 17.50 = 760.5円 (17.50は当日のレート)

下の参考画像の商品は760.5円ということになります。

 

参考画像のような商品ページを見る時には月の販売数や獲得した累計評価数なども参考になります。

1ヶ月の販売数46425着、累計評価数72199、すごいです!!

 

ここでまず分かるのはこの商品の品質がそんなに悪くないということです。

もちろん例外もありますが、品質の悪い商品でしたらこんなに売れないということは言えるでしょう。

販売数、評価数は商品リサーチの際の重要な参考情報になります。

 

このような大きい店だと24時間体制でスタッフが対応に当たるのがほとんどです。

しかし、小さい店だと副業でやってる店だったりします。

注文を入れてもいつ発送してくれるか分からない時もありますし

そもその在庫を持っているかどうか怪しい時もあります。

なるべく販売数が多く、評価の良い店の商品を仕入れた方が良いです。

大きい店だと不良品が生じた場合の対応もしっかりしてくれます。

 

商品によっては小さい店でしか仕入れることが出来ないのもあります。

そういう時はなるべくスタッフが常にオンラインの店を選んだ方が良いです。

いつもオフラインの店だと本気で販売に取り組んでいない店だと

解釈することもできますのでなるべく避けた方が賢明かもしれません。

 

 

相談
予約
会員
申込
売れ筋順
バナーを隠す