タオバオ仕入れ・アリババ仕入れを効率的に行う方法とは⁈各ECサイトの特徴もチェック
21世紀、世界はデジタル化とグローバル化の進展により、一つの大きなマーケットへと変化しました。
特に、中国はその巨大な市場と成熟した電子商取引(EC)環境を活用し、世界のビジネスパーソン達に無限の可能性を提供しています。
中国のECサイトから商品を仕入れることは、小規模ビジネスでも手軽に商品の幅を広げ、コストを抑えることができる一方で、言語の壁や輸入手続きの複雑さなど、様々な課題も存在します。
これらの課題を解決し、中国輸入販売を効率的に行うための方法が、中国輸入代行業者の利用です。
本記事では、中国の主要なECサイトの特徴と、中国輸入代行業者の活用によるメリットについて解説します。
中国の巨大なEC市場を活用し、効率的にビジネスを展開するための参考としてご覧ください。
1.中国輸入販売と中国ECサイトの重要性
中国は世界最大の製造業国であり、多くの商品が中国から世界中へと供給されています。
そのため、多くのビジネスオーナーやEC(電子商取引)事業者は中国からの輸入販売を行っています。
このような輸入販売の際に役立つのが、中国のECサイトです。
中国のECサイトは商品の取引量が膨大で、あらゆる種類の商品を仕入れることができます。
また、直接中国の製造業者と取引ができるため、コスト削減にも繋がります。
2.中国輸入販売とは
中国輸入販売とは、中国の製造業者や取引業者から商品を購入し、自国で販売することを指します。
これにより、コストを抑えて商品を提供できるだけでなく、中国独特の商品や流行の商品をいち早く消費者へ届けることもできます。
この中国輸入販売は、小規模な事業者から大手企業まで幅広く行われており、消費者の商品の選択肢を広げる役割も果たしています。
3.よく使われる中国ECサイトの紹介と特徴
(1).「アリババ」の概要と特徴
「アリババ」は、B2B(ビジネス・ツー・ビジネス)取引を主とする中国最大のECサイトで、「1688.com」とも表記します。
基本的にロット単位での購入することになり、大量の商品を一度に購入したい事業者様や、自社製品の生産に必要な原材料を探している企業向けと言えるでしょう。
工場直営のショップもあり、OEMができるところもあります。
さらに、アリババには中国の殆どの製造業者が出品しているため、多くの種類の商品を比較しながら選ぶことができます。
卸売市場のため、購入者は業者を想定されており、大量購入することでかなり安く仕入れることができます。
日本語で購入できるアリババのサイトもありますが、値段が高く設定されているので仕入れで使うには向いていません。
また、卸売市場であるため返品を受け付けていなかったり、問い合わせへの返事が遅い場合もあります。
(2).「タオバオ」の概要と特徴
「タオバオ」は、C2C(カスタマー・ツー・カスタマー)取引を主とする中国の大手ECサイトで、個々の消費者が自分の商品を出品し、他の消費者がそれを購入することができます。
そのため、ユニークな商品や個人的に手作りされた商品など、他のサイトでは見つけることが難しい商品を見つけることができます。
最近は11月11日の「独身の日」で驚くべき売り上げを記録したことがも一躍話題となりました。
各ショップが自分の商品ページを作れるため、同じ商品がいろんなショップから販売されており、値段にも差があります。
ショップによって対応も違うため、仕入れる商品を選ぶ際には値段とショップの評価を見て総合的に判断する必要があります。
個人向けサイトであるため、少量で仕入れることができるのも魅力の一つです。
売れない在庫を持つリスクがなくなるでしょう。
ただし、アリババ同様ショップの対応や、取り扱う商品の品質はそれぞれ違うため、テスト仕入れは必須と言えるでしょう。
(3).「Tmall」の概要と特徴
「Tmall」は、B2C(ビジネス・ツー・カスタマー)取引を主とするECサイトで、「アリババ」グループの一部です。
多くの有名ブランドが公式ストアを開設しており、偽物の可能性が低く、正規品を安心して購入することができます。
また、商品の品質にこだわりを持つ消費者や、ブランド物を好む消費者に必要とされるプラットフォームとなっています。
2023年に入り、Tmallは新たに「ライブコマース」機能を大幅に強化しました。
ライブ配信を通じて商品を紹介し、リアルタイムで購入できるこの機能は、消費者とブランドとのコミュニケーションを深め、新たなショッピング体験を生み出しています。
(4).「アリエクスプレス」の概要と特徴
「アリエクスプレス」は、主に中小規模の事業者や個人が、少量の商品を購入する際に利用するB2C・C2Cプラットフォームです。
商品の種類が豊富であり、小ロットからの購入も可能なため、新規事業を始める人や小規模なEC事業者にとっては非常に有用なサイトです。
日本語表記やクレジットカードが使えるという利点もありますが、他のECサイトと比べ値段が高めなので、仕入れで使うには割高となってしまう可能性があります。
4.中国輸入代行業者を活用した効率的な仕入れのポイント
(1).言語の壁の解消
中国のECサイトは基本的に中国語で運営されています。
これが言語の壁となり、商品の購入や交渉が難しくなることがあります。
中国輸入代行業者を利用すれば、言語の壁を越えてスムーズに取引を進めることができます。
(2). 輸入手続きの煩雑さの軽減
輸入には様々な手続きが必要となり、知識がないと煩雑で難しいものです。
これには関税や輸送に関する手続きなどが含まれます。
代行業者はこれらの手続きを代わりに行ってくれるため、手間を大幅に軽減できます。
(3).信頼性の向上
海外の販売者と直接取引する場合、商品の品質や納期についての信頼性が低いことがあります。
代行業者を通すことで、信頼性が高まります。
代行業者は一定の品質基準を満たした取引先のみを選び、商品のチェックも行います。
(4).時間の節約
商品の検索、注文、発送といった手間がかかる作業を代行業者が行うため、自身で行うよりも大幅に時間を節約できます。
これにより、ビジネスオーナーや事業者様は自社の成長や他の重要な業務に集中することができます。
5.中国輸入代行業者とECサイトを活用した成功事例
事例1.日用品の仕入れ
ある日本の小売業者は、中国輸入代行業者を通じて中国のECサイト「タオバオ」を活用し、日用品の仕入れを行いました。
彼らは代行業者に商品の選定と価格交渉を委託し、必要な製品を中国のサプライヤーから調達しました。
代行業者は品質管理や輸送手続きなどの業務を担当し、日本への輸送をスムーズに行いました。
結果として、彼らはコストを削減しながら日用品の幅広い品揃えを実現し、販売店舗での収益を増やすことができました。
事例2. ファッションアイテムの仕入れ
あるファッションブランドは、中国輸入代行業者を通じて中国のECサイト「アリババ」を活用し、ファッションアイテムの仕入れを行いました。
彼らは代行業者と協力して、中国のファッションブランドやサプライヤーからオリジナルのデザインやトレンドアイテムを仕入れました。
代行業者は品質管理や輸送手続き、言語サポートを提供し、スムーズな取引を実現しました。
結果として、彼らは中国の流行に敏感な商品を提供することで、日本のファッション市場で競争力を高め、売上を伸ばすことができました。
6.まとめ
いかがでしたか?
中国のECサイトは、幅広い商品を取り揃えているため、中国輸入販売の可能性を広げています。
しかし、その活用には言語の壁や輸入手続きの複雑さなどの課題があります。
その課題を解決し、効率的な輸入販売を可能にするのが中国輸入代行業者です。
これからも中国輸入販売業と中国ECサイトは密接な関係を持ち続けることでしょう。
さらなる発展を遂げる中国のEC市場を最大限に活用し、新たなビジネスチャンスを探求していきましょう!
本記事の内容はさくら代行が独自に調べて作成したものです。必ずしも正しいとは限りません。
ご参考になれば幸いです。
アリババ仕入れ代行、タオバオ仕入れ代行、FBA直送はさくら代行にお任せください。
この記事は中国輸入代行業者である中国仕入れのさくら代行が執筆しています。
中国仕入れのさくら代行:https://www.sakuradk2.com
さくら代行は日本と中国に拠点を持ち、事業者様の代わりに中国国内の全ての業務と日本への納品(FBA直送含む)を行うことを使命としております。中国輸入販売をお考えの方は是非さくら代行サービスをご利用くださいませ。